GEOGUESSRチャレンジ その9

2021年、あけましておめでとうございます。

みなさまどんな元旦をお過ごしでしょうか。

 

早くリアルの旅行を楽しみたいけれど、まだまだ世界的にそんな状況にはなれなさそうですね。

医療関係者の方、前線で働く方、心から感謝申し上げます。

少しでも早くまた世界のあちこちに飛び立てる日を祈りつつ、Geoguessrで偶然自分の街に出会うことを夢見ながら、行ったつもり旅を続けたいと思います。

 

初めての方、Geoguessrって何?このブログの人何目指してんの?って方はまず

 

そんなわけで、2021年初落とし。

 

1投目。お、どこだここは。

 

 

あっ、 日本ですね。

 f:id:azuo22:20210101224651p:plain

 

これ、なぜか。。ストリートビューで開いたら移動できたんだけど、Geoguessrでプレイしてた時にはこのお寺の前の通り以外が行き止まりになってしまい。。(プレイした時酔ってただけかもしれない。。)

お店の看板に出てた電話番号の市外局番しか手がかりがなく。

 

f:id:azuo22:20210101224720p:plain

159km4493点!

 

慈光院は、奈良は大和郡山にある、1663年に建立されたお寺。境内全体を茶席として見立てており、枯山水の庭園は大和三名園の一つとされている。重要文化財である書院でお抹茶をいただけるとのことなんですが、個人的にはここで食べられるらしい、油不使用の素麺「石州麺」が気になります。好きなんだよなあ。そうめん。

奈良の三輪そうめんは、現在各地にあるそうめんのルーツと言われてるんですって。(慈光院公式サイトより。)

 

 

2投目。

これはイギリスっぽいな。

 

f:id:azuo22:20210101224900p:plain

左側通行だし。

 

f:id:azuo22:20210101224928p:plain

大ヒント!

 

13km4958点! 

f:id:azuo22:20210101224957p:plain

 

3投目。

おお、なるほど。。。こういうパターンもあるのか。。。

 

f:id:azuo22:20210101225110p:plain

オーストリア

 

f:id:azuo22:20210101225138p:plain

小さい頃に想像した、お姫様が乗ってる馬車が具現化したらこんな感じだろうか(あんましそんな想像してなかったけど)

 

f:id:azuo22:20210101225211p:plain

4.4km4985点!

シェーンブルン宮殿の中にある、ハプスブルグ家が使っていた馬車などを展示しているという馬車博物館の中でした。そりゃーお姫様の馬車ですわ。

 

 

4投目。NZ

f:id:azuo22:20210101225321p:plain

2243km1112点。

オーストリアの東という狙いは悪くはなかったものの、ここまでの高得点を考えるとちょっともう少し丁寧にやりたかった感じ。

 

 

5投目。これは苦戦しそうな予感。

 

f:id:azuo22:20210101225453p:plain

途中見えた看板。これは何語?ヒンズー語の文字とはちょっとちがう。(どこが、と言われたら困るけど)

 

f:id:azuo22:20210101225524p:plain

高地ですね。

 

インドっぽい、でも自然の雰囲気からしてインドの最北部ではなさそうと踏んで、インドの東側に落としました。

結果ここは…ブータン!!エマダツィ!(激辛食べたい)

 

あれ???

 

悔しい、最後のターン、無念のスクショ撮り忘れ。でも悪くはない読みだった!

 

2011年に国王が結婚し、美男美女ということで日本でも話題になったのことで知った人も多いのでは。「世界一幸せな国」なんてマスコミでも取り上げられてました。

もちろん、実態はそうではないらしいですが。。

まあその辺の深堀りはここではおくとして、今回落ちたエリア。ブータンの中央あたりで、近くに「トンサ」という街があります。

ブータン政府観光局のサイトによると、このエリアは神聖な仏教遺跡の宝庫であり、歴史的にも要所であるとのこと。

 

トンサの街に適当に落ちてみた

行ってみたいけど、コロナがなかったとしても、実は私みたいにぷらっと一人で行きたい人にはハードルが高めの国。

そもそも外国人の入国は制限されているし、旅行も必ず旅行会社を通して、ホテルとかガイド料とかで一日いくらか以上(確か200ドルとか)を使うこと、とか、ガイドをつけること、とかが定められていたはず。

それもコロナの影響を受け、どうなっているのか。

 

早くまた、自由に旅を楽しめる世界が戻りますように。

 

トータル19204点。

 

今年は、いくつか新しい企画もあっためてます(まずはわが町に落ちるのが大目的だけど!)

みなさまにとって、今年が、こんな状況下でも探究心にあふれ、日常のちょっとしたことでも楽しめる、素敵な年になりますように。