GEOGUESSRチャレンジ その8

1投目。アメリカっぽい。

 

f:id:azuo22:20201222151011p:plain

↑こういう広告、アメリカの高速でよく見る気がする。降りた先にこんなんありますよ、見たいの。

パンダエクスプレスが気になる。(調べたら、日本にもあるんですね)

 

f:id:azuo22:20201222151337p:plain

709km3109点。

ちょっとイマイチっすね。というか、ちょっと手を抜きすぎました。

 

2投目。右前方に、教会の尖塔みたいのようなものが見えます。

 

なんか素敵なとこだよ。

 

これまた、ロシア語!

f:id:azuo22:20201222151356p:plain

 

立派な像が。

f:id:azuo22:20201222151439p:plain


 

立派な建物が!普通に観光名所っぽい。

f:id:azuo22:20201222151553p:plain

 

f:id:azuo22:20201222151601p:plain

やっぱりロシア。757km3010点。

素直にモスクワ行っときゃよかった。なんでひねくれてウクライナ行っちゃったんだろ。

ってか、地図見たら、クレムリンの真横じゃないですか。最初に見た塔は、トロイツカヤ塔。よく見たら赤い星が燦然と輝いてるじゃないですか。

当てられなかったことが、普通にショックです。勉強し直します。出直します。

 

3投目。

おおおーーーーww

 

トウモロコシ畑ですかね。フィールド・オブ・ドリームス

でもな、気をつけないと大陸相違する可能性もあるので、せめて文字情報は見ておきたい。

 

だがしかし、いけどもいけども畑のみ

 

もういい!いけ!カンザス!竜巻が起こって家が飛ばされて魔法の国に行きそうだもん!

 

f:id:azuo22:20201231174312p:plain

269km4175点!美しいほどにほぼ真南!ネブラスカか~。

 

4投目。

英語圏、右側通行のマイル表示。ここだけ見るとアメリカなんだけど

なんか、建物や街全体の空気感が、ちょっとレトロっていうかタイムスリップ感あるというか以前、旅行で行ったランカウイ島を思い出す。南国っぽい。

 

f:id:azuo22:20201231174444p:plain

大ヒント発見!

 

スクショ撮り忘れ!!!!!!

6.1km4980点!

 

グアムといえば、たまたまこのターンをプレイしていた時に、こんな記事を読みました。

「日本から一番近い楽園」グアムが崩壊寸前 新型コロナ禍

 

コロナの影響もそうなんですが、恥ずかしながらそもそもよくわかってなかったアメリカとグアムの関係に暗いものを感じました。

 

米連邦法上「グアムはアンインコーポレッド・テリトリー(未編入領土)であり米連邦政府の所有物である」と明記されているからだ。未編入領土というと聞こえはよいが、事実上グアムは米国の「植民地」である。1950年、グアム島民に米国市民権が付与されて以来70年も連邦政府が定める法的義務を果たし、合衆国憲法を順守しながら生活をしているにもかかわらず、大統領選挙はおろか国政選挙の選挙権もなく、ワシントンDCの連邦議会に地域代表の議員を立てる権利も認められていない。

 

医療の現状、コロナで亡くなった方が出た際の連邦政府からの給付金の現状など(これはマジで驚いた)、重い内容ですがぜひご一読いただければと思います。

せめて、自由に往来できるようになったら、まあグアムに限らずですが、現地経済活性のお役にちょっとでも立てるよう、今からお金を貯めておこう。

 

5投目。

 

フランス。288km4123点。

19397点。前半はパッとしなかったものの、大外しもなかったので、割と高得点出ましたね。

 

ただ、私の目的は、高得点を取ることではないんだな!