GEOGUESSRチャレンジ その24

GeoguessrWorldモードで、いつか偶然、自分の街に出会いたい。そんな思いで進めているGeoguessrチャレンジ。

 

記録を始めて、第24回目。

 

初めての方、Geoguessrって何?このブログの人何目指してんの?って方はまず

 

1投目

一目で、これは都会。

 

f:id:azuo22:20210718182643p:plain

振り向いてすぐにヒントらしきものが!

もう少し場所を特定したいので、ちょっと散策しましょうか。

 

f:id:azuo22:20210718182938p:plain

めっちゃ隠されてるんだけど何これ気になる。

 

f:id:azuo22:20210718183222p:plain

うそw やられたww

 

ドイツ、ハンブルク

261km4198点。

 

途中に見えた

この白い建物はもともと鉄道の駅で、現在は市庁舎らしい。

2投目

場所の記録撮り忘れ。

やばい予感とともにスタート。

 

f:id:azuo22:20210719115416p:plain

分岐できるところもなく、とりあえずまっすぐ進んだらここで行き止まり。

スタート地点にもどって、今度は反対側に進みます。

 

ようやく文字情報。

f:id:azuo22:20210719115549p:plain

この国だったとして広すぎるでしょ

f:id:azuo22:20210719115614p:plain


ほらねーーー

ブラジル、1175km2275点。

距離と点数の数字が似ていて面白い!

ではなくて、ブラジルの地理について、無知すぎる!要勉強!

 

3投目 

 

横のお店↓。

f:id:azuo22:20210719115825p:plain

私がわかる(判別できる、程度のニュアンス)数少ない英語以外の言葉!

そして、だとしたらこの国もそこそこ、広いぞ。

 

f:id:azuo22:20210719115851p:plain
これは、モスク(この国の言葉ではジャミィ)の尖塔か。

 

f:id:azuo22:20210719115943p:plain

ヒントになりそうな地名、そしてトラックの前に国旗!

 

トルコ!!

.km4970点!!!

残念ながらスクショ撮り忘れ。

 

トルコ西部、クシャダス。

今回落ちた地点はちょっと内側だけど、かつてはエフェソスの港として繁栄し、今ではエーゲ海をのぞむリゾート地としても有名な都市です。エフェソスの古代遺跡や、クルージングなど楽しみ方たくさんの魅力的な街なのです。

トルコ、日本だとイスタンブールカッパドキアなど、イスラム建築や岩の風景がフォーカスされがちですが、実は南部海沿いにたくさんの美しいビーチリゾートがあります。

アイルランドに行った時、ダブリンの旅行代理店においてあったトルコのパンフレット、表紙が青い海をバックにした水着の女性の写真でびっくりした。

ヨーロッパの人にはそういう感覚で捉えられてるのね。

 

クシャダスの海沿いの通り

トルコ今まで2回行きましたが、2回とも2月…。落ち着いたら、次は夏に行って、こんな光景を楽しみたいものです。冬も素敵なんですけどね。

 

4投目

あーこれはやばい。

 

f:id:azuo22:20210719122728p:plain

キリル文字、と、ラテンアルファベットの併記。

 

前、 11プレイ目でセルビアに落ちた時、セルビアキリル文字ラテン文字が併記されることが多いと覚えた。

でも、この「~~グラード」という地名が多いのは、ロシアっぽい、気もする

 

考えれば考えるほどわからなくなってきた・・・

 

f:id:azuo22:20210719122844p:plain

大外しww

ブルガリアなのか!!1155km2305点!!

まあよく考えたら、日本だって高速道路とかの道路標示、日本語と英語で書いてあるよね。。

 

5投目

洋上!?!?!?!?

 

f:id:azuo22:20210719123244p:plain

結構進める、けど陸に上がらせてくれえ

 

f:id:azuo22:20210719123336p:plain

マックがあるのはわかった

 

f:id:azuo22:20210719123406p:plain


特徴的な山の形。

そこそこ大きな船が停泊してることからも、かなり水深はありそう

あと、海が青くてきれい。

 

ただ、一つ言わせていただくと、

 

これだけでわかるかーーー!!!!w

 

f:id:azuo22:20210719123628p:plain

2313km1061点。

 

初めて地図を見てもよくわからない場所だった。

サモアなのか!!!南太平洋は広かった

 

そして、サモアサモア独立国アメリカ領サモアがあるということも初めて知った。

今回落ちたのは、アメリカ領サモアの方。サモア独立国イギリス連邦加盟国。民族や文化はどちらも同じ、ポリネシア系。

アメリカ領サモアは「アメリカ領」とついているものの、法律的には合衆国には未編入の状態で、現在は「国際連合自治地域リスト」に入っているらしい。

グアムもこのリストに入っていますが、現在他に入っている地域は、そのほとんどカリブ海や南太平洋にあり、主に英米仏の海外領土、となっているところ。

 

トータル14809点。