GEOGUESSRチャレンジ その11

GeoguessrWorldモードで、いつか偶然、自分の街に出会いたい。そんな思いで進めているGeoguessrチャレンジ。記録を始めて、11回目。 

 

初めての方、Geoguessrって何?このブログの人何目指してんの?って方はまず

 

1投目。

こりゃまた。

なんか、ドラクエとかFF(初期)とか。。あの頃夢見た、RPGの世界をリアルに旅してる感じ。

あくまで私の中のイメージです

ちなみにトルコ行った時、ドラクエみたい!って連発してらしく、一緒に行ってた後輩に、「それもう何度も聞いてます」って言われた

 

f:id:azuo22:20210107210406p:plain

石を組み上げた建物。

 

f:id:azuo22:20210107210734p:plain

そしてこの雰囲気これはもしかして、私が一度行って、大好きだった、あの

 

f:id:azuo22:20210107210819p:plain


標識の緑、下に英語表記!これは多分、ほぼ間違いない!小さい国だけど、問題はどの辺かだ!!

 

f:id:azuo22:20210107211636p:plain

155km4506点!

やったあ大好きなアイルランド!!!

あー、本当にもう一度行きたい。

アイルランドは、第一公用語ゲール語、第二公用語が英語とされています。なので標識や空港の表示など、全部英語は二段目。だけど、日常では英語が使われており、ゲール語話者は減っているという状況。

 

初めて一人で旅した海外の国、アイルランド

壮麗な建築物とか、すごくメジャーなランドマークとかがあるわけではないけれど、泣きたくなるほど美しい光景と、飲んべえで優しい人たちがとにかく忘れがたい思い出となっています。

いつか、行った記録もここに書けたらなと思います。

 

2投目。

これもまた
また、私が一度、いや、二度行って、大好きなあの国っぽい。

 

f:id:azuo22:20210107211735p:plain

言語が、違う。

 

f:id:azuo22:20210107211817p:plain

しかも、キリル文字も使ってる??

 

f:id:azuo22:20210107211906p:plain

.ru ドメインの表示。ロシア。。?

 

f:id:azuo22:20210107211932p:plain

ううーーーわ。これはわからんかったわ。。。

セルビア!!!1228km2109km

 

セルビア公用語であるセルビア語は、キリル文字ラテン文字を併用することが特徴らしい。公的な場ではキリル文字が、一般的にはラテン文字が使用されることが多いとのこと。を起点にブラついてみても、確かに街中はかなりラテン文字の方が多めでしたね。

1投目のアイルランドと違うところは、アイルランド話し言葉そのものが英語にとって変わられているのに対し、セルビアは言葉は一緒であくまで表記のみ使い分けられている、という感じでしょうか。偶然続いた2国とはいえ、興味深い対比が見えました。

 

参考:https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/staff/challenge/int41.html

 

3投目。

なんか、途中まで進んでたら、「ここではパノラマは表示できません」みたいなエラーが出て、スタート地点に戻ったら最初と全然違うという現象が起きました。で、出たのがここ

やる気を、、、失いました。。。

 

f:id:azuo22:20210107212136p:plain

フランス!81km4735点!?!?

 

最初に落とされた場所が、やたら広大な、東西の道路で、左側通行だったんですけど、ここはもう全然違いそうだし、ちょっと見えた言語でささっと落とした割に妙に近いっていう。。。

だからGeoguessrはやめらんねーよ(当初掲げた目的とは)

 

4投目。

光あふるる

もうあんま考えられない

f:id:azuo22:20210107212316p:plain



273km4163点だとう!?

 

ありがとうございますありがとうございます。なんか、二連続で適当な感じで落としたらこんな感じでそこそこ高得点をいただけるとは。やったあ。

 

ラスト、5投目!

だいぶうって変わってって感じですね。記録を始めてからは初めて。

 

f:id:azuo22:20210107212545p:plain
こんなにテキスト情報あるのに、わからないの悔しい。。

 

f:id:azuo22:20210107212633p:plain

なんかこの石塀が、懐かしい感じがする。

 

567km3420点!!!タイでした!スクショ撮り忘れ。

 

トータル18993点。

 

いや、集計した直後の回で、3つ新しい国、しかも大好きな国や行ったことない国が出てきて、楽しかった!

ただ、「当てた!」割には、点はそんなに伸びてないですね。

 

個人的には大好きなアイルランドに出会えたのが嬉しい。これ、地元に出会っちゃったらどうなるんだろ。

 

続く。