GEOGUESSRチャレンジ その19

GeoguessrWorldモードで、いつか偶然、自分の街に出会いたい。そんな思いで進めているGeoguessrチャレンジ。記録を始めて、19回目。 

 

初めての方、Geoguessrって何?このブログの人何目指してんの?って方はまず

 

1投目

 

白樺並木の続く道。

この通りが長い!

 

花を売る人たち。↓

f:id:azuo22:20210419150810p:plain

 

 

ずっとずっと道沿いに行くと、海か運河のような場所に出た。

f:id:azuo22:20210419150948p:plain


さて結果は!

f:id:azuo22:20210419151118p:plain

 

アアーーーーーーー!

北欧の首都圏というところまで読みは良かったんだ。。。

フィンランドヘルシンキ!411km、3795点。上の画像だとわかりづらいけど、スウェーデンストックホルムらへんに落としてました。。

 

2投目

これは随分と、1投目の場所とは雰囲気が違うところ。

 

すぐそばに、たむろする人たち。

f:id:azuo22:20210419151821p:plain

この人たちは一体どこから来て何をしている最中なのか。すぐそばに車止まっていたから、エンストでもしたのか、単に休憩中か。

 

f:id:azuo22:20210419152046p:plain

なだらかな、クロスをかけたテーブルのような山の地形。

山肌が白いような気がする。石灰質なのかな?

 

f:id:azuo22:20210419152248p:plain

レソトかーい!南アとの国境近く!

 

551km3456点!

 

3投目

打って変わって、これは大都会の匂い。

 

f:id:azuo22:20210419152545p:plain

このお店、どっちも気になる

 

f:id:azuo22:20210419152659p:plain

大ヒント!

イフユーゴイーーーーントゥ~

 

f:id:azuo22:20210419152727p:plain

なんかこの光景見たときに、街の喧騒が聞こえるようで、リアル旅に行きたい気持ちがグワーーーーんと高くなって悶えた。。

 

f:id:azuo22:20210419152803p:plain

アメリカ、サンフランシスコ!

1.3km4996点!ミラクル!

 

4投目

こーーーれはーーーーーー

土が赤い

 

f:id:azuo22:20210419153017p:plain

すぐ近くに小屋

 

f:id:azuo22:20210419153103p:plain

最初、普通に森の中に落とされたと思ったけど、よく見たら木の並びがとっても整然としている。人為的に植えられたのかな。

 

f:id:azuo22:20210419153115p:plain

ひらけたところに出た。畑があります。

 

f:id:azuo22:20210419153310p:plain

こんな感じで、ノー文字情報。。。人っ子一人見たらず。。

 

f:id:azuo22:20210419153319p:plain

ようやく、集落らしきところに出ました!そして、旗!

 

f:id:azuo22:20210419153451p:plain

タイ!

93km4698点!!

最初の小屋の雰囲気からアジアかなとは思ったけど、それにしてもガンバってヒント探し当てた!!
 

ラスト5投目

情報量がそれなりに多い。

 

f:id:azuo22:20210419153919p:plain

人も、多い。ゴミ、結構落ちてます。

 

f:id:azuo22:20210419154122p:plain
落書きも、結構あります。

 

f:id:azuo22:20210419154153p:plain

町歩きしててうっかりここに来てしまったら、なるべく早くに抜け出したいと思ってしまいそうな雰囲気

 

f:id:azuo22:20210419154248p:plain

f:id:azuo22:20210419154337p:plain

気づいたらプレーを放棄してストリートアートを収集しております

 

f:id:azuo22:20210419154424p:plain

壁だけでなく車にまで。そしてなんでそこにソファーあるの

 

f:id:azuo22:20210419154524p:plain

なんかもうあちこちすごすぎるんだけど。

 

f:id:azuo22:20210419154552p:plain
ようやく地名が!

 

 

f:id:azuo22:20210419154641p:plain



.km4992点!

 

ニューヨーク、ブルックリン。納得です。

ちょうど私がフラフラしたのはブッシュウィックといって、ブルックリンの中でもグラフィティアートのメッカとなっているエリア。中でも、ブッシュウィック・コレクティブというプロジェクトの作品群は、このエリア出身のジョー・フィカローラさんがキュレーションしたもの。

 

もともとこのエリアは、犯罪も多く危険な場所でした。

フィカローラさんの父親は、彼が10代前半の時に、地下鉄の駅を出たところで殺されています。

2011年には、母親が病気で亡くなりました。

悲しい思い出を乗り越えるためフィカローラさんは、街をアートで埋めて生まれ変わらせるプロジェクトを始めます。それがブッシュウィック・コレクティブ。

その結果観光客も多く訪れるようになり、カフェなども増え、街の様子は大きく変わったそう。

 

毎年6月には音楽や出店で賑わうブロックパーティが開催されていたけど、去年(2020年)はコロナの影響を受け中止。

今年は、10周年ということもあり、コロナ感染防止のガイドラインに厳密に従った上での開催を目指しているようです。

 

過去のイベントの画像とか見てたら泣けてくるこんな風に、人がたくさんマスクなしで、なーーーんも気にせず集まって盛り上がることができた時代すごく昔に感じてしまう

 

1日も早く、こんな日々が戻りますように。

 

 

トータル21397点!